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幼児活動研究会JP:2152
沿革
1972年9月 |
子供の人間形成を目的として資本金700千円、東京都品川区北品川五丁目18番8号に幼児活動研究会株式会社を設立 |
1978年4月 |
大阪支部開設 関西地区へ業務エリア拡大 |
1980年4月 |
福岡支部開設 九州地区へ業務エリア拡大 |
1982年4月 |
不動産の賃貸・管理、幼児教材の販売を目的として株式会社山善設立 |
1984年4月 |
広島支部開設 中国地区へ業務エリア拡大 |
1985年4月 |
仙台支部開設 東北地区へ業務エリア拡大 |
1988年4月 |
日本経営教育研究所(コンサルティング部門)創設 |
1989年4月 |
銀河鉄道ツーリスト(イベント企画部門)創設 |
1991年4月 |
名古屋支部開設 東海地区へ業務エリア拡大 |
1995年4月 |
札幌支部開設 北海道地区へ業務エリア拡大 |
1997年2月 |
コンサルティング部門を独立、有限会社日本経営教育研究所を設立(連結子会社) |
1999年4月 |
沖縄支部開設 沖縄地区へ業務エリア拡大 |
1999年4月 |
金沢支部開設 北陸地区へ業務エリア拡大 |
2000年3月 |
株式会社山善を株式会社コスモケア環境福祉研究所に商号変更 |
2002年3月 |
経営の効率化を図り、株式会社コスモケア環境福祉研究所を吸収合併 |
2002年3月 |
本社を東京都品川区西五反田二丁目18番3号に移転 |
2002年4月 |
幼稚園・保育園に対して人材派遣業務開始 |
2004年2月 |
有限会社日本経営教育研究所を株式会社日本経営教育研究所に組織変更(連結子会社) |
2004年12月 |
本社を現在地の東京都品川区西五反田二丁目11番17号に移転 |
2005年9月 |
東京都認証保育所「こっこる(五反田)」を開設 |
2006年4月 |
横浜保育室「こっこるTOTSUKA」を開設 |
2007年5月 |
株式会社大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット-「ヘラクレス」市場に上場 |
2008年4月 |
愛媛支部開設 四国地区へ業務エリア拡大 |
2009年11月 |
幼児向け学習塾を開設 |
2010年10月 |
大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2013年7月 |
大阪証券取引所の現物市場を東京証券取引所の現物市場の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2016年3月 |
横浜保育室「こっこるTOTSUKA」を閉鎖し、社会福祉法人大和まほろば福祉会へ移行 |
2016年4月 |
株式会社日本経営教育研究所を吸収合併 |
2022年4月 |
療育施設「コスモ療育クラブ ファミリア」を開設 |
2023年3月 |
東京都認証保育所「こっこる(五反田)」を閉鎖し、社会福祉法人大和学園福祉会へ移行 |
事業内容
幼児活動研究会は、主に幼児体育指導関連事業とコンサルティング関連事業の二つのセグメントで事業を展開しています。幼児体育指導関連事業では、幼稚園、保育園、こども園における正課体育指導や課外体育指導、さらにはイベント企画業務などを手がけています。これらのサービスは、各園の基本方針に沿ったカリキュラム策定や運動会の構成企画、直接的な体育指導などを含みます。また、課外活動としてスポーツクラブや新体操クラブの運営も行っており、幼児から小学生までを対象にした体育指導を提供しています。
一方、コンサルティング関連事業では、幼稚園や保育園の経営指導や運営指導を中心に、教育コンサルティングや職員研修、幼児教育に関するコミュニケーション活動の企画、印刷物の企画制作などを行っています。これにより、魅力的で元気な幼稚園・保育園・こども園づくりをサポートしています。
さらに、その他事業として、認証保育所の運営や幼児・学童向けの学習塾の運営も手掛けており、地域社会における保育サービスの提供にも力を入れています。幼児活動研究会はこれらの事業を通じて、幼児教育の質の向上と、保育・教育施設の運営サポートに貢献しています。
経営方針
幼児活動研究会は、幼児教育と体育指導を核とした事業展開を行っており、その成長戦略は、高品質なサービスの提供と事業領域の拡大に焦点を当てています。同社は、幼児体育指導関連事業において、既存契約園の安定化と新規契約園の開拓を推進し、サービスの高付加価値化と差別化を図ることで、契約園の倍増を目指しています。また、課外体育指導では、独自のカリキュラムを進化させ、クラブ員の倍増を図ります。児童発達支援サービスの充実も計画しており、すべての子供たちの能力を最大限に伸ばすサポートを提供する方針です。
コンサルティング関連事業では、幼稚園・保育園・こども園の経営及び教育サポートを積極的に展開し、園児数の増加に貢献することを目指しています。特に、情報提供会員制度の特別個別研修コンサルティング事業に注力し、会員の倍増を図る計画です。
これらの戦略は、少子化の進行という経営環境の中で、高付加価値・高品位・高品質のサービスの開発・提供により、市場の縮小傾向に対抗し、同社の持続的な成長を目指すものです。また、サービス提供の質を高めるため、指導スタッフの人材育成にも力を入れ、全社的な指導レベルの向上を図ることで、他社との差別化を実現し、高収益体質の確立を目指しています。