イタミアートJP:168A

時価総額
¥15.9億
PER
10.4倍
インターネットを活用した印刷業界での革新、BtoB向けECサイト「キングシリーズ」運営、のぼり旗、幕、看板などのSP商材の企画・販売を手掛ける。

沿革

1999-02資本金3,000千円で有限会社イタミアートを岡山県岡山市に設立。広告制作業として事業開始
2001-06うちわキット、オリジナルハガキ、名入れ焼酎、教材等カタログ通販を開始
2004-12株式会社イタミアートに改組・設立(資本金10,000千円)
2006-09インターネット通販事業を開始し、うちわ印刷、うちわキット、オリジナルハガキ、名入れ焼酎、教材等のネット通販サイトを開設
2009-03自社開発ECサイト構築システム「DREAM-PACK」を開発。自社サイト構築に利用すると同時に同システムの外部提供を行うASP事業を開始。ECサイトの基盤となる自社システムの構築及びECサイト「のぼりキング」を開設
2009-04本社を岡山市北区大学町に移転
2011-10のぼり旗の自社製造を開始。自社のECサイト群を「キングシリーズ」としてブランド化
2012-12ECサイト「横断幕・懸垂幕キング」を開設
2013-01ECサイト「Tシャツキング」を開設
2014-10ECサイト「のれんキング」を開設
2015-01本社及び本社工場を岡山市南区新保に移転
2015-02横断幕・懸垂幕の自社製造を開始。ECサイト「マグネットシートキング」、「展示会キング」、「名入れカレンダーキング」を開設。自社開発データ処理自動化システムの運用開始。新卒採用本格化
2016-05ECサイト「販促キング」を開設。本社増築工事完成
2016-06WEB上でデザインと注文ができるオンラインデザインサービス「のぼりデザイン」を自社開発
2017-11紙オンデマンド印刷事業の開始。オンラインデザインサービスの対象商品を「幕」、「うちわ」に拡大。企業内保育園を設置
2018-09ECサイト「冊子製本キング」を開設。自社開発ECサイト構築システム「DREAM-PACK」をスマートフォン対応サイト構築対応に改修。ECサイト「のぼりキング」のスマートフォン対応とサービス強化のリニューアルを実施。オンラインデザインサービスのスマートフォン対応。事業拡大のため、岡山市北区御舟入町に工場機能を一部移転(十日市工場)
2019-04自社開発製造管理システム「i-backyard」の運用開始
2019-06ECサイト「横断幕・懸垂幕キング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)
2019-10自社開発冊子印刷データ処理自動化システムの運用開始
2020-01株式会社イタミ(注)を吸収合併
2020-09岡山市北区七日市東町に工場(七日市工場)を新設し、本社に併設された工場機能を移転
2020-10集客に関する情報発信を行う自社メディア(オウンドメディア)「マネケル」を開設
2020-11ECサイト「現場シートキング」を開設
2020-12各種ボード・パネルの自社製造を開始。ECサイト「パネルキング」を開設
2021-01ECサイト「マグネットシートキング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)オンラインデザインサービスの対象商品を「マグネットシート」に拡大
2021-05ECサイト「うちわ印刷キング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)
2021-06プライバシーマーク取得
2021-08ECサイト「手作りうちわキング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)
2021-10自社開発外注加工管理システム「i-partner」の運用開始
2022-05オンラインデザインの対象商品を簡単に拡大できる「らくらくデザイン」を自社開発
2022-06ECサイト「展示会キング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)
2022-07ECサイト「タペストリーキング」を開設
2022-08ECサイト「名入れカレンダーキング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)自社開発コールセンターシステム「CALLNAVI」の運用開始
2023-05ECサイト「Tシャツキング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)オンラインデザインサービスの対象商品を「Tシャツ」に拡大
2023-07ECサイト「冊子製本キング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)オンラインデザインサービスの対象商品を「冊子」に拡大
2024-02ECサイト「のれんキング」のリニューアル。(スマートフォン対応とサービス強化)
2024-04東京証券取引所グロース市場に株式を上場

事業内容

イタミアートは、「IT」と「モノづくり」を融合させたビジネスモデルを展開しています。同社は、インターネットを駆使したD2C(Direct to Consumer)ビジネスモデルを採用し、伝統的な印刷業界において、必要な時に必要な分だけを低価格かつ迅速に提供することで、安定した品質の商品を顧客に届けています。

主な事業内容として、BtoB向けECサイト「キングシリーズ」の運営が挙げられます。このシリーズには、のぼり旗、幕、看板などのオリジナル大型セールスプロモーション商材(SP商材)を提供する18のECサイトが含まれており、飲食業、小売業、広告代理店など幅広い業界から利用されています。これらのサイトでは、商品企画からサイト構築、集客、販売、制作、出荷までの全工程を自社で一貫して行っています。

また、大口顧客向けには、専任の営業担当を配置し、卸販売事業も展開しています。これにより、ECサイトだけではカバーしきれないニーズにも対応しています。

同社は、自社開発のECサイト構築システム「DREAM-PACK」や製造管理システム「i-backyard」を用いて、受注から出荷までの管理を効率化しています。また、SEO対策やWEB広告運用など、効果的な集客施策にも力を入れており、短納期と低価格での販促商品提供を実現しています。

主要なECサイトとしては、「のぼりキング」、「横断幕・懸垂幕キング」、「冊子製本キング」があり、これらのサイトでは、顧客が自身でデザインを行えるサービスも提供しています。これにより、顧客はオリジナルのデザインを容易に注文できるようになっています。

イタミアートは、製造直販のD2Cビジネスモデルを核とし、専門部署によるマーケティング施策や自社開発の管理システム、最新設備の導入により、顧客の多様なニーズに迅速に対応する体制を築いています。

経営方針

イタミアートは、独自のD2CビジネスモデルとITとモノづくりの融合により、印刷業界に革新をもたらしています。同社は、「商売繁盛応援企業、日本一!」を経営ビジョンに掲げ、SP商材を通じて顧客の集客成功、売上アップ、利益率改善に貢献し、日本全国の経済活性化を目指しています。経営理念に基づき、新商品と市場の開拓、共に成長し夢を実現することを目標としています。

中期経営計画では、ネット集客の強化や販売商品のバリエーション拡大を通じて新規顧客獲得を図り、リピート率やLTVの向上を売上拡大の有効策と位置づけています。特に、EC通販事業に特化し、販促品の提供を通じてビジョンの実現を目指しています。

経営戦略としては、D2Cビジネスモデルの強みを活かし、取扱商品の拡充、集客数・成約率・リピート率の維持向上、製造ラインのシステム化・自動化を推進しています。これにより、多品種・小ロット生産の効率化と顧客ニーズへの迅速な対応を実現しています。

また、新商品開発やSEO対策等のマーケティング施策、自社独自のシステム管理による生産性の向上を通じて、成長を続けています。イタミアートは、これらの戦略を基に、顧客とのリレーション強化、新規顧客の獲得、製造プロセスの効率化を進め、持続的な成長と社会貢献を目指しています。