- 日本企業
- 安江工務店
安江工務店JP:1439
沿革
1975年6月 |
株式会社安江工務店(資本金10,000千円)を設立 |
1975年11月 |
三井ホーム株式会社のツーバイフォー工法施工代理店業務を開始 |
1977年1月 |
名古屋市天白区に本社を移転 |
1994年4月 |
新築及びリフォーム施工実績件数(安江工務店)が10,000件を超える |
1999年4月 |
代表取締役社長に安江博幸が就任 |
2000年4月 |
住宅リフォーム事業に特化 |
2002年4月 |
名古屋市千種区に営業拠点として千種店を開設 |
2003年4月 |
自然素材を使った「無添加リフォーム®」を開始 |
2004年4月 |
名古屋市中村区に中村店(体感型ショールーム)を開設 |
2005年2月 |
オリジナルしっくいの完成、社内物件に使用開始 |
2005年5月 |
千種店を増築・改装し、体感型ショールームとしてリニューアルオープン |
2007年1月 |
名古屋市緑区に緑店(体感型ショールーム)を開設 |
2008年11月 |
本社天白店を改装し、体感型ショールームとしてリニューアルオープン |
2010年4月 |
不動産流通事業を開始 |
2010年11月 |
名古屋市北区に北店(体感型ショールーム)を開設 |
2011年4月 |
新築住宅事業を再開 |
2011年4月 |
愛知県東浦町に刈谷東浦店(体感型ショールーム)を開設 |
2011年10月 |
北店を移転し、名古屋市北区城見通にリニューアルオープン |
2012年5月 |
新築及びリフォーム施工実績件数(安江工務店)が50,000件を超える |
2013年4月 |
愛知県春日井市に春日井店(体感型ショールーム)を開設 |
2013年4月 |
愛知県豊田市に豊田店(体感型ショールーム)を開設 |
2014年4月 |
本社機能を名古屋市中区へ移転 |
2014年4月 |
新築・不動産・リフォーム住まいの総合店舗化を目的に、天白店に不動産流通部を移転統合 |
2014年9月 |
愛知県一宮市に一宮店(体感型ショールーム)を開設 |
2014年12月 |
決算期を3月から12月に変更 |
2017年2月 |
株式会社東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)及び株式会社名古屋証券取引所市場第二部に上場 |
2017年6月 |
愛知県岡崎市に岡崎店(体感型ショールーム)を開設 |
2017年7月 |
愛知県一宮市に一宮モデルハウスを開設 |
2017年9月 |
神戸市西区の株式会社N-Basicの全株式を取得し、連結子会社化 |
2018年1月 |
愛知県尾張旭市に瀬戸尾張旭店(体感型ショールーム)を開設 |
2018年5月 |
熊本市東区の株式会社トーヤハウスの全株式を取得し、連結子会社化 |
2019年1月 |
代表取締役社長 執行役員 最高執行責任者(COO)に山本賢治が就任 |
2020年1月 |
兵庫県姫路市のアプリコット株式会社の全株式を取得し、連結子会社化 |
2020年3月 |
神戸市中央区に株式会社N-BasicのHDC神戸店を開設 |
2020年3月 |
愛知県豊田市の株式会社マノモクハウジングの住宅リフォーム事業・不動産流通事業を譲り受け |
2020年10月 |
大阪府八尾市の株式会社MIMAの全株式を取得し、連結子会社化 |
2021年4月 |
代表取締役社長 執行役員 最高経営責任者(CEO)兼最高執行責任者(COO)に山本賢治が就任 |
2021年4月 |
名古屋市緑区にモデルハウスを開設 |
2021年5月 |
愛知県豊橋市に豊橋店(体感型ショールーム)を開設 |
2021年6月 |
名古屋市昭和区に御器所店(体感型ショールーム)を開設 |
2021年7月 |
名古屋市中区内で本社を移転 |
2022年2月 |
大阪府東大阪市に株式会社MIMAの東大阪店を開設 |
2022年4月 |
市場再編により、東京証券取引所スタンダード市場・名古屋証券取引所メイン市場へ移行 |
2022年6月 |
天白店を新築移転オープン |
2022年10月 |
株式会社安江工務店が、株式会社N-Basicを吸収合併 |
2022年10月 |
新築及びリフォーム施工実績件数(安江工務店)が100,000件を超える |
事業内容
安江工務店グループは、安江工務店およびその連結子会社3社(株式会社トーヤハウス、アプリコット株式会社、株式会社MIMA)によって構成されています。このグループは、住宅リフォーム事業、新築住宅事業、不動産流通事業の3つの主要セグメントで事業を展開しています。
住宅リフォーム事業では、小さな修繕から大規模な増改築まで、幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。特に、自社開発の「無添加厚塗りしっくい®」を使用したリフォームが特徴で、安全で自然素材を活用した住空間の提案に力を入れています。
新築住宅事業では、「CASTELLO DIPACE®」や「Storia®」など、多様なラインナップを揃えています。これらの住宅は、自然素材の使用や環境配慮型断熱材の採用など、健康と環境に配慮した設計が特長です。
不動産流通事業では、不動産の売買・仲介から新築分譲住宅の販売までを手がけています。リフォーム事業や新築住宅事業で培ったノウハウを活かし、リノベーションやデザインリフォームを提案することで、顧客に付加価値の高いサービスを提供しています。
これらの事業を通じて、安江工務店グループは「住まいのかかりつけ医」として、顧客との長期的な関係構築を目指しています。また、事業間の連携を深めることで、顧客に対して一貫したサービスを提供し、地域社会に貢献している点が強みです。
経営方針
安江工務店は、持続的な成長と企業価値の向上を目指し、中期経営計画「Vision 2030 forward 300」を策定し、推進しています。この計画では、競争力強化、成長拡大戦略、環境変化への適応力強化を基本方針として掲げています。具体的には、人材力の強化、新規事業の創出、既存営業エリアの拡大と深耕、新規営業エリアの獲得(M&A)、機動的な営業体制の構築、財務基盤の強化を重点領域としています。
安江工務店は、住宅リフォーム事業、新築住宅事業、不動産流通事業を展開し、「住まいのかかりつけ医」として顧客との長期的な関係構築を目指しています。これらの事業を通じて、地域社会に貢献し、顧客に一貫したサービスを提供することを強みとしています。
同社は、人材力の強化に注力し、新規学卒者の積極的な採用や階層別の研修を実施しています。また、既存営業エリアの拡大と深耕を進め、新規出店による営業エリアの拡大やドミナント戦略を推進しています。さらに、M&Aを活用した新規営業基盤の獲得や、ITやDXの導入による省人化運営の業務フローの確立、財務基盤の強化にも取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、安江工務店は、顧客、株主、取引先等、あらゆるステークホルダーに対し社会的信頼に応え、健全で持続的な成長を目指しています。