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アインホールディングスJP:9627
事業内容
アインホールディングスは、主に3つの事業セグメントを展開しています。まず、ファーマシー事業では、調剤薬局の経営や開設に関するコンサルティングを行っています。子会社のアインファーマシーズやダイチクなどが調剤薬局を運営し、医薬品の販売や医療コンサルティング、人材紹介も手がけています。
次に、リテール事業では、アインファーマシーズをはじめとする子会社がコスメティックストアを経営しています。また、家具やインテリア雑貨の企画・製造・販売も行っており、幅広い商品ラインナップを提供しています。
その他の事業としては、アインファーマシーズやアユーララボラトリーズが化粧品の販売を行っています。また、飲食料品の販売や建物の賃貸も手がけており、多角的な事業展開を行っています。これにより、アインホールディングスは多様なニーズに応える企業として成長を続けています。
経営方針
アインホールディングスは、持続可能な成長を目指し、ファーマシー事業とリテール事業を中心に多角的な成長戦略を推進しています。ファーマシー事業では、積極的な出店とM&Aを通じて事業規模を拡大し、DX推進や運営改革による効率化を図っています。これにより、地域の医療インフラとしての役割を強化し、次世代薬局の創出を目指しています。
リテール事業では、アインズ&トルペとFrancfrancのブランド力を活かし、独自性のある商品構成と高付加価値な商品提供を追求しています。両ブランドのシナジーを発揮し、親和性の高い業態のM&Aを含めた拡大を図っています。また、EC対応の強化やオムニチャネル戦略を進め、消費者の多様なニーズに応える体制を整えています。
アインホールディングスは、2025年3月に中長期ビジョン「Ambitious Goals 2034」を発表し、2030年に売上高7,000億円、2034年に1兆円を目指しています。これに伴い、売上高純利益率4.0%、ROE15.0%の達成を目標とし、企業価値の向上を図っています。人的資本投資や働きやすい職場環境の整備を通じて、持続可能な成長とサステナビリティ経営の実現を目指しています。