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ヤマノホールディングスJP:7571
事業内容
ヤマノホールディングスは、美容関連の流通・製造を中心に多岐にわたる事業を展開しています。グループは、ヤマノネットワークを筆頭に、関連会社や子会社を含む構成です。主な事業は、美容室運営、和装品や宝飾品の販売、学習塾の経営などです。
美容事業では、株式会社ヤマノプラスが美容室とネイルサロンを運営しています。これにより、顧客に多様な美容サービスを提供し、地域に密着したビジネスを展開しています。
和装宝飾事業では、ヤマノホールディングスと株式会社すずのきが全国で呉服和装品専門店を展開しています。また、宝飾品専門店チェーンを関東中心に展開し、ジュエリーやアクセサリーを販売しています。
DSM事業では、訪問販売や催事販売を通じて、家電、洋装品、宝飾品、健康関連商品を提供しています。主要商品には、ミシン、コート、スーツ、バッグなどがあります。
教育事業では、株式会社マンツーマンアカデミー、東京ガイダンス株式会社、株式会社灯学舎が学習塾を運営しています。これにより、個別指導を中心とした教育サービスを提供しています。
その他の事業として、株式会社ヤマノセイビングが前払式特定取引業を行い、株式会社OLD FLIPが古着の買取と販売を行っています。また、一般社団法人日本技術技能教育協会が着物の着付に関する普及活動を行っています。
経営方針
ヤマノホールディングスは、企業理念「美道五原則」に基づき、事業の拡大と社会課題の解決に貢献することを目指しています。2024年5月に発表された中期経営計画「Tsunageru2027」では、「豊かさと彩りあるライフスタイルを創造し続ける」ことをミッションとし、2030年までに「従業員が投資したくなる会社」をビジョンに掲げています。
同社は、事業承継型M&Aを成長戦略の柱とし、後継者不足に悩む中小企業を対象に、経営管理のバックアップを提供します。これにより、対象企業が営業活動に専念できる環境を整え、企業価値の向上を図ります。過去のPMI成功実績を活かし、知的資産を最大限に活用します。
中期経営計画の初年度である2025年3月期には、既存事業の収益安定化に注力し、計画を概ね達成しました。2026年3月期には、事業ポートフォリオの最適化を進め、ライフスタイル関連領域での新規事業開拓を目指します。これにより、収益基盤の強化と価値創造を推進します。
2026年3月期には、報告セグメントを「ニューバリューセグメント」と「コアバリューセグメント」に再編します。ニューバリューセグメントでは、教育・リユース・フォト事業を中心に積極的な投資を行い、成長を牽引します。コアバリューセグメントでは、既存事業の効率化とキャッシュ・フローの最大化を図ります。
ヤマノホールディングスは、人的資本の活用を重視し、成長を支える人材の採用と育成を推進します。次世代マネジメント人材の育成や従業員のモチベーション向上を図り、持続的な成長を支える基盤を強化します。これにより、企業価値の向上を目指します。
資本コストや株価を意識した経営を推進し、IR活動の強化や投資家との対話を通じて、収益性の改善と資本効率の向上を図ります。これにより、株主価値の向上を実現し、持続的な成長を目指します。