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ワタミJP:7522
事業内容
ワタミは、国内外で多岐にわたる事業を展開しています。まず、国内外食事業では、ワタミ株式会社やWATAMI FAST CASUAL株式会社などが飲食店の経営やフランチャイズ事業を行っています。これにより、飲料類の仕入れから店舗運営までを一貫して手がけています。
宅食事業では、ワタミ株式会社が食料品材料セットや調理済み商品の製造、販売、宅配を行っています。これにより、家庭で手軽に食事を楽しむことができるサービスを提供しています。
海外事業では、和民國際有限公司や和民(中國)有限公司などが、海外の外食事業におけるフランチャイズ展開や現地法人の管理を行っています。また、海外エリアへの進出戦略の立案と実行も担っています。
環境事業では、ワタミエナジー株式会社が電力小売事業や風力発電事業、環境マネジメント事業を展開しています。これにより、持続可能なエネルギーの提供を目指しています。
農業分野では、有限会社ワタミファームや有限会社当麻グリーンライフが農産物の生産・販売、農産加工品の製造・販売を行っています。また、集中仕込みセンターへの農産物の納入も行い、地域農業の活性化に寄与しています。
経営方針
ワタミは、「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」というスローガンを掲げ、社会課題の解決に貢献することを目指しています。特に、飲食業界における経済活動の回復を背景に、顧客の多様なニーズに応えるための事業展開を進めています。
同社は、国内外食事業において、居酒屋業態やテイクアウト・デリバリー業態の拡大を図っています。特に、2024年には日本サブウェイ合同会社を子会社化し、SUBWAY事業の展開を強化することで、外食事業のさらなる拡大を目指しています。
宅食事業では、少子高齢化や多様な働き方に対応するため、冷凍総菜宅配サービスの拡大を進めています。これにより、在宅需要に応じた成長基盤の整備を図り、競争力を高めることを目指しています。
海外事業では、日本食マーケットの拡大に伴い、競争環境が激化しています。ワタミは、シンガポールや米国での事業展開を通じて、海外サプライチェーンの強化を図り、販売力の向上を目指しています。
人材育成においては、DX推進による生産性向上とともに、社員教育を強化しています。特に、従業員満足度の向上を図るため、幅広いテーマでの研修を実施し、職場環境の改善に努めています。
ワタミは、2019年に中期経営計画を策定しましたが、地政学的リスクや経済環境の不確実性を考慮し、新たな計画の策定を進めています。これにより、持続可能な成長を目指し、経営の安定化を図っています。