プラザホールディングスJP:7502

時価総額
¥46億
PER
22.2倍
プリントショップのフランチャイズ展開や経営、デジタルプリントサービス、写真関連商材の販売を行うイメージング事業と携帯端末の販売を行うモバイル事業。

事業内容

プラザホールディングスは、主に2つの事業セグメントを展開しています。まず、イメージング事業では、プリントショップのフランチャイズ展開や経営を行い、デジタルプリントサービスや写真関連商材の販売を手がけています。また、Webサイトの運営も行い、写真撮影サービスや他社サイトの運営代行も提供しています。

このイメージング事業には、プラザホールディングス自身のほか、株式会社プラザクリエイト、株式会社ストアクロス、株式会社BY THE PARKが主要な役割を担っています。これらの企業は、プリントサービスや写真関連商材の提供を通じて、顧客に多様なサービスを提供しています。

もう一つのセグメントであるモバイル事業では、携帯端末の販売を行っています。この事業も株式会社プラザクリエイトが主要な役割を果たしており、最新の携帯端末を顧客に提供することで、通信分野でのニーズに応えています。

プラザホールディングスは、これらの事業を通じて、顧客に多様な製品とサービスを提供し、幅広いニーズに対応しています。特に、イメージング事業では、写真関連のサービスを強化し、モバイル事業では最新の技術を取り入れた製品を提供しています。

経営方針

プラザホールディングスは、多様な事業を展開し、成長を続けています。同社の成長戦略は、各事業の基盤強化とM&Aの推進を通じて「みんなの広場をつくる。」というビジョンを実現することにあります。特に、イメージング事業では、パレットプラザの業態転換を完了し、新たなブランド創造を目指しています。

同社は、モバイル事業においても積極的な成長を図っています。キャリアショップの出店や人材育成を進めるとともに、法人ニーズに対応するため営業チャネルを強化しています。これにより、顧客満足度の向上と継続的な関係構築を目指しています。

また、プラザホールディングスは、アパレルやグランピングなど新たな事業領域にも注力しています。時代の変化を捉えた商品やサービスの開発を通じて、新たな収益源の創出を図っています。これにより、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。

さらに、同社は内部統制の充実と事業リスクへの対応を重視しています。コーポレートガバナンスの強化を通じて、ステークホルダーの期待に応え、企業価値の向上を図っています。また、SDGsに関連する社会的課題の解決にも取り組んでいます。