ビーマップJP:4316

時価総額
¥39.6億
PER
122.3倍
モビリティ・イノベーション事業、ワイヤレス・イノベーション事業、ソリューション事業を展開し、交通関連インフラや無線LAN、画像配信システムなどを提供。

事業内容

ビーマップは、多種多様なモバイル端末にソフトとサービスを提供することを事業の中心としています。同社は、利用者が自宅から駅を経由して勤務先などに移動する際の動線に着目し、鉄道などの社会インフラと携帯電話等の情報端末を結びつけることで、利便性を向上させる仕組みやサービスを企画・開発・提供しています。

ビーマップは、モバイルシステムインテグレーション事業を展開しており、コンテンツインフラの企画・開発・運営・販売を行っています。具体的には、モビリティ・イノベーション事業、ワイヤレス・イノベーション事業、ソリューション事業の3つのセグメントに分かれています。

モビリティ・イノベーション事業では、交通関連や移動体向けのインフラ提供を行っています。ワイヤレス・イノベーション事業では、通信事業者向けの無線LAN事業を展開しています。ソリューション事業では、画像配信システム、TVメタデータ関連、O2O2O、MMS、コンテンツプリント、一般事業者向けの通信システム販売などを手がけています。

ビーマップは、システムインテグレーションによる収益を多様な方法で得ています。受託開発の対価だけでなく、企画収入、開発収入、運用収入、ライセンス収入など、様々な付加価値を提供することで収益を上げています。これにより、クライアントに対して幅広いサービスを提供しています。

経営方針

ビーマップは、モバイル端末向けのコンテンツインフラとサービスを開発し、利用者に密着した情報を提供することを基本方針としています。同社は、鉄道や通信、放送といった既存インフラとIT技術を結びつけることで、安定した成長を目指しています。これにより、IT技術を活用した創造的なサービスを提供し、社会の発展に貢献することを目指しています。

ビーマップは、2022年から2025年までの営業赤字を克服し、黒字回復を最優先課題としています。中期経営計画では、2026年から2028年にかけて売上高と営業利益の目標を設定し、収益性の向上に取り組んでいます。具体的には、原価率管理を重視し、損益分岐点を見極めた経費統制を行い、効率的な案件管理を推進しています。

同社の成長戦略は、ワイヤレス・イノベーション事業、モビリティ・イノベーション事業、ソリューション事業の3つの分野に重点を置いています。ワイヤレス・イノベーション事業では、ICTやIoT、ローカル5Gのソリューションを強化し、無線LAN関連の売上増を目指しています。モビリティ・イノベーション事業では、鉄道事業者向けのMaaS関連サービスを展開し、交通系ICカードを活用したシステムの販売を強化しています。

ソリューション事業では、O2O2OやMMSを柱とし、広告関連取引先やソーシャルサービスとの連携を進めています。また、コンビニ向けのコンテンツ配信インフラ「こんぷりん」や外食・流通向けソリューションの販売強化を図っています。新規事業の開拓と既存事業の取捨選択を進め、収益拡大を目指しています。

ビーマップは、顧客への提案営業力の強化や新規顧客の獲得、独自商品・サービスの展開を課題としています。特に、技術革新に対応できる人材の採用・育成を重視し、顧客に対して魅力的な提案を行うことが成長の鍵と考えています。また、案件ベースでの損益分岐点把握や原価管理の徹底を通じて、収益力の向上を図っています。