アイカ工業JP:4206

時価総額
¥2367億
PER
12倍
化成品セグメントでは外装・内装仕上塗材や接着剤、建装建材セグメントではメラミン化粧板やインテリア建材を展開。

事業内容

アイカ工業は、化成品と建装建材の2つの主要な事業セグメントを持っています。これらの事業は、国内外の子会社や関連会社と密接に連携しながら展開されています。

化成品セグメントでは、外装・内装仕上塗材、塗り床材、各種接着剤、有機微粒子などを製造・販売しています。このセグメントには、西東京ケミックスやアイカインドネシア社など、多くの関連会社が関与しています。

建装建材セグメントでは、メラミン化粧板、化粧合板、室内用ドア、インテリア建材、カウンター、収納扉、不燃化粧材、押出成形セメント板などを提供しています。アイカインテリア工業やアイカハリマ工業などがこのセグメントに含まれます。

アイカ工業は、これらの製品を通じて、建築やインテリアの分野で多様なニーズに応えています。各セグメントは、国内外の市場で競争力を持ち、持続的な成長を目指しています。

経営方針

アイカ工業は、「挑戦と創造」を社是とし、革新を通じて新しい価値を創造し、社会に貢献することを経営理念としています。この理念のもと、同社は「化学とデザイン」を活用し、独創的な商品を開発することで豊かな社会の実現に寄与しています。また、技術や素材の連携を通じてグループシナジーを創出し、事業分野や地域でNo.1の商品を拡充することを目指しています。

同社は、グローバル市場での持続的な成長を目指し、海外の生産・販売拠点や人材の充実を図っています。人材を最も重要な経営資源と捉え、相互理解と成長を通じて活力ある組織を形成しています。また、法令や社会秩序を守り、公正で透明性の高いコンプライアンス経営を実践し、ステークホルダーとのコミュニケーションを重視しています。

アイカ工業は、中期経営計画「Value Creation 3000 & 300」に基づき、収益性の改善と成長事業の創出・育成に取り組んでいます。特に、気候変動対応や人的資本を重視した健全な経営基盤の構築を進め、持続的な成長と企業価値の向上を図っています。国内外の市場環境を見据え、適切な投資配分と事業ポートフォリオの見直しを行い、収益性を高めることに注力しています。

化成品セグメントでは、国内市場の成熟や原材料価格の高騰に対応し、収益性の改善を図っています。特に、付加価値の高い商品開発に注力し、競争力を強化しています。建装建材セグメントでは、国内外での高収益ビジネスモデルを維持しつつ、新たな商品分野を開拓することで差別化を図っています。特に、メラミン化粧板やセラールのシェア拡大を目指しています。

成長事業の創出・育成においては、社会課題の解決や未開拓市場への進出に注力しています。化成品セグメントでは、自動車や電子材料市場などの非建設分野を開拓し、海外市場での成長を目指しています。建装建材セグメントでは、国内外での市場変化に柔軟に対応し、ポートフォリオを組み替えながら成長を図っています。特に、アジア市場での事業拡大を進めています。