- 日本企業
- セントラル硝子
セントラル硝子JP:4044
事業内容
セントラル硝子は、化成品事業とガラス事業の2つの主要な事業セグメントを持っています。化成品事業では、素材化学品、医療化学品、電子材料、エネルギー材料、肥料を取り扱っています。これらの製品は、セントラル硝子やその関連会社によって製造・販売されています。
化成品事業において、セントラル硝子は素材化学品と医療化学品を主に製造・販売しています。電子材料は、基佳電子材料股份有限公司や基佳電子材料シンガポール Pte.Ltd.と協力して販売されています。エネルギー材料は、セントラルガラスチェコ s.r.o.や浙江中硝康鵬化学有限公司などが製造し、複数の関連会社が販売を担当しています。
ガラス事業では、建築用ガラス、自動車用ガラス、ガラス繊維を主に取り扱っています。建築用ガラスはセントラル硝子プロダクツ㈱が製造し、セントラル硝子販売㈱を通じて販売されています。自動車用ガラスも同様にセントラル硝子プロダクツ㈱が製造し、セントラル・サンゴバン㈱が販売を行っています。
ガラス繊維については、セントラルグラスファイバー㈱が製造・販売を担当しています。これらの製品は、建設や自動車産業など、さまざまな分野で利用されています。セントラル硝子は、これらの事業を通じて多様な市場ニーズに応えています。
経営方針
セントラル硝子は、「ものづくりで築くより良い未来」を基本理念に掲げ、独創的な素材と技術でサステナブルな社会の実現を目指しています。研究開発、製造、販売を通じて、誠実な企業活動を展開し、さらなる成長を図っています。
同社は、成長が見込まれる事業に経営資源を集中し、技術優位性と独創性を持つスペシャリティ製品の拡充を進めています。また、環境対応や省エネルギー化を推進し、グローバル展開による収益力向上を目指しています。
2024年に発表した「VISION 2030」では、2030年に向けた長期ビジョンを示し、2025年からの中期経営計画で具体的な戦略を策定しました。これにより、企業価値の向上を図り、持続可能な成長を追求しています。
中期経営計画は、2025年から2030年までの6年間を2つのフェーズに分け、成長基盤の強化と本格的な成長を目指します。スペシャリティ製品の拡大やエッセンシャル製品の強化を通じて、事業ポートフォリオの最適化を図ります。
投資戦略では、「成長性×ROIC」分析を用いて経営資源を最適配分し、中長期的な成長投資を推進します。ROICマネジメントにより、資本効率の改善を図り、事業のあるべき姿を追求します。
ESG経営を通じて、人的資本経営の推進や環境課題への対応、デジタル活用を進め、事業基盤を強化します。これにより、持続可能な社会の実現に寄与する企業としての地位を確立します。