三洋堂ホールディングスJP:3058

時価総額
¥50億
PER
41倍
小売サービス事業を中心に、本やトレカの新品販売とリユース、映像・音楽ソフトのレンタル、ビュッフェ、フィットネス、教育事業などを展開。

事業内容

三洋堂ホールディングスは、小売サービス事業を中心に多岐にわたる事業を展開しています。具体的には、本やトレーディングカード、文具、雑貨、菓子、映像・音楽ソフト、ゲームソフト、ホビーなどの新品販売を行っています。また、これらの商品のリユース事業も手がけています。

さらに、三洋堂ホールディングスは、映像・音楽ソフトやコミックのレンタルサービスも提供しています。その他の事業としては、ビュッフェ事業、フィットネス事業、教育事業、飲料や玩具の自動販売機設置、不動産賃貸などがあります。これにより、多様なニーズに応えるサービスを提供しています。

同社は単一セグメントとして事業を展開しているため、セグメント情報の詳細な記載は省略されています。また、三洋堂ホールディングスは特定上場会社に該当し、インサイダー取引規制の重要事実の軽微基準については連結ベースの数値に基づいて判断されます。

経営方針

三洋堂ホールディングスは、「ほんとのであいのおてつだい」をミッションに掲げ、持続的な成長を目指しています。ビジョンとして「Creating a world without boredom.」を掲げ、多様な商品と利便性の高いサービスを提供することで、顧客満足度を高めています。コンプライアンスを重視し、適正な企業活動を通じて利益を確保し、持続的な成長を追求しています。

同社は、経営指標としてROA(総資産対当期純利益率)とEBITDA(利払い前・税引き前・減価償却前利益)を重視しています。ROAは資本の収益性を示す指標であり、企業の成長速度と強い相関があると考えています。また、EBITDAは成長のための投資を可能にするキャッシュ・フローの獲得を重視しています。

中長期的な経営戦略として、三洋堂ホールディングスは新本と古本を併売するハイブリッド型書店を核に、スマート無人営業やスマートフォンを活用したサービスを提供する「スマート・ブックバラエティストア」の展開を進めています。顧客ニーズの変化に対応し、新たな収益構造の確立を目指しています。

優先的に対処すべき課題として、スマートサービスの拡大や成長商材の拡大、リユース事業の強化を挙げています。スマート無人営業の拡大やセルフ受取サービスの認知向上を図り、トレカやプラモデルなどの成長商材に投資を続けます。また、リユース事業では適正な買取価格と売価設定で収益性を確保し、情報発信にも注力します。

さらに、コスト構造の見直しや人材の確保・育成にも取り組んでいます。スマート無人営業導入店舗では、有人時間帯の見直しや粗利益率改善策を進め、人件費を抑えつつ売上を維持します。人材確保・育成、多様な働き手を支援する環境整備を進め、新規事業に対応するための人事制度の再構築も行っています。