あみやき亭JP:2753

時価総額
¥280.7億
PER
23倍
焼肉事業、焼鳥事業、レストラン事業、その他の事業を展開し、「あみやき亭」や「元祖やきとり家美濃路」などの店舗を運営する企業。

事業内容

あみやき亭は、焼肉事業、焼鳥事業、レストラン事業、その他の事業の4つの事業セグメントを展開しています。これらの事業は、あみやき亭とその連結子会社3社によって運営されています。

焼肉事業では、「あみやき亭」、「どんどん」、「あみやき亭プラス」、「ほるたん屋」などのブランドを展開しています。これらの店舗は中部、関東、近畿地区で営業しており、国産牛肉を専門店の味でチェーン店価格で提供しています。

焼鳥事業では、「元祖やきとり家美濃路」や「みの路」を中部地区で展開し、ファミリーや女性客をターゲットにしています。また、「もつしげ」では新鮮なもつを提供し、素材の鮮度にこだわっています。

レストラン事業では、「感動の肉と米」を中部地区で展開し、ステーキのファーストフードを提供しています。また、「スエヒロ館」では国産牛を使用したハンバーグやステーキをリーズナブルな価格で提供しています。

その他の事業では、「しゃぶ亭ふふふ」や精肉店「お肉の工場直売市」を中部地区で展開しています。また、居酒屋「楽市」、寿司「すしまみれ」、タッカンマリ専門店「とりとん」、ラーメン店「鶏ふじ」を東京都と神奈川県で展開しています。

経営方針

あみやき亭は、成長戦略として「お客様に喜んでいただき、選んでいただく店舗作り」を掲げています。食肉の専門集団としての強みを活かし、競合他社との差別化を図りながらブランド認知を推進しています。特に中部地区と関東地区を中心に、直営店形態でのドミナント展開を進めています。

同社は、地域性や顧客層に応じた業態を展開し、最適なメニューとサービスを提供することを重視しています。都心のオフィス街ではビジネス層、郊外の住宅地ではファミリー層をターゲットに、顧客の嗜好を分析し、地域に合った店舗を構想しています。

また、あみやき亭はローコストオペレーション体制を整備し、食材原価や新規出店コストの低減を図っています。これにより、環境変化に柔軟に対応できる強固な経営体質を確立し、持続可能な成長を目指しています。

同社は、サステナビリティへの取り組みも重視しています。食材廃棄の減量や省エネルギー化を推進し、環境負荷の少ない事業運営を目指しています。また、ダイバーシティ&インクルージョンを実践し、すべての人が輝ける職場作りを進めています。

さらに、あみやき亭は新規出店やM&Aを通じた事業拡大を積極的に検討しています。ドミナント展開を意識し、形態にこだわらず新規出店を進めることで、店舗網の拡大を図っています。これにより、中長期的な成長を目指しています。