ゲオホールディングスJP:2681

時価総額
¥684.2億
PER
12.4倍
衣料・服飾雑貨・家電製品等の中古品買取販売を行うリユースショップやゲーム・スマホの買取販売を行うメディアショップの運営。

事業内容

ゲオホールディングスは、衣料・服飾雑貨・家電製品などの中古品の買取販売を行うリユースショップと、ゲーム・スマホ・家電の買取販売、新品ゲームの販売、DVD・CD・コミックのレンタルを行うメディアショップの運営を主な事業としています。これに加え、卸販売事業やオンラインサービス、ECサイトの運営も展開しています。

ゲオホールディングスは、持株会社としてグループ全体の経営企画と管理を行っています。事業会社としては、店舗運営支援を行う株式会社ゲオ、リユースショップを運営する株式会社セカンドストリートや株式会社OKURA、海外展開を行う2nd STREET USA, Inc.などがあります。

メディアショップの運営は株式会社ゲオストアが担当しています。その他の事業としては、株式会社viviONや株式会社エイシス、株式会社ゲオクリア、株式会社ワールドモバイルなどがあり、多様なサービスを提供しています。これらの事業を通じて、ゲオホールディングスは幅広い顧客ニーズに応えています。

経営方針

ゲオホールディングスは、「豊かで楽しい日常の暮らしを提供する」を基本方針に掲げ、長期的な成長を目指しています。具体的には、付加価値の高いサービスを提供し、コンプライアンスに基づいた適正な企業活動を通じて利益を確保することを重視しています。

同社は、売上高営業利益率と自己資本利益率を重要な経営指標とし、全国展開する直営店舗の収益性を高めることを目指しています。中長期的な目標として、売上高営業利益率5.0%、自己資本利益率8.0%を掲げています。

リユース市場の成長を背景に、ゲオホールディングスは多店舗展開を加速し、買取サービスの拡充を図っています。地域特性に合わせた新業態の開発や海外出店を通じて、リユース市場でのポジションを強化しています。

収益基盤の再構築では、既存の事業機能を活かし新規フォーマットを提案。ゲオショップの店舗網を活用し、実店舗ならではの価値を提供することで、メディア商材の市場占有率を高める戦略を推進しています。

ITの積極活用とオンライン強化も重要な戦略です。ECサイトと店舗の併売を進め、シームレスな購買環境を整備するために、物流体制やITへの投資を強化しています。

グローバルマネジメントの構築では、リユース企業としての競争力を高めるため、迅速で柔軟な経営判断を行い、海外企業との競争力を強化する体制を整えています。

人材の獲得と教育投資も重視しています。多様な働き手を支援する環境を整備し、従業員の個性や能力を最大限に発揮できるよう、グローバル教育や資格制度の再構築を進めています。