マルヨシセンターJP:7515

時価総額
¥41.9億
PER
41.9倍
スーパーマーケットの展開、食品製造業、物流センター運営、レストラン運営、モーターボートの販売・保管業。

事業内容

マルヨシセンターは、小売事業を中心に展開している企業です。同社はスーパーマーケットを運営し、日常生活に必要な食品や日用品を提供しています。子会社のフレッシュデポは食品製造業を営み、マルヨシセンターに商品を供給しています。また、レックスは物流センターの運営業を担当し、効率的な商品流通を支えています。

さらに、マルヨシセンターはその他の事業としてレストランを運営しています。関連会社の高松マリーナーはモーターボートの販売と保管業を行っており、レジャー関連のサービスを提供しています。これにより、同社は多角的な事業展開を行い、地域社会に貢献しています。

経営方針

マルヨシセンターは、「健康とおいしさ」を経営理念に掲げ、地域の顧客に健康的で豊かな食生活を提案することを使命としています。同社は「マルヨシクオリティー」の維持向上を目指し、商品情報の提供やレシピを基にした関連商品の陳列などを通じて、顧客満足度の向上を図っています。

成長戦略として、マルヨシセンターは「マネジメントイノベーション」「戦略イノベーション」「マーチャンダイジングイノベーション」「業務イノベーション」の4つのイノベーションを推進しています。これにより、経営効率の改善や新たな価値創造を目指し、競合他社との差別化を図っています。

同社は、地域に密着した店作りを進め、顧客のニーズに応える商品や品揃えを提供しています。また、美容マーケットの取り込みによる新市場の開拓も視野に入れています。これにより、顧客に愛される店舗を目指し、商圏シェアの拡大を図っています。

経営環境の変化に対応するため、マルヨシセンターは製造効率の向上や新しい製造機器への投資を継続しています。また、㈱イズミとのシステム統合により、コスト削減とサービス品質の向上を実現しています。これにより、利益拡大を図りつつ、顧客へのサービスを強化しています。

同社は、電力料金の高騰に対する省エネ投資や人員不足への対応策を講じています。これにより、生産性の改善を図り、経営基盤の強化を目指しています。今後も、経済・社会構造の変化に対応し、幅広い改革を進めていく方針です。