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アレンザホールディングスJP:3546
事業内容
アレンザホールディングスは、主にホームセンター事業とペット事業を展開しています。同社は、連結子会社8社と親会社である株式会社バローホールディングスを含むグループ構成です。主要な事業セグメントとして、ダイユーエイト、タイム、ホームセンターバロー、アミーゴがあります。
ダイユーエイトは、株式会社ダイユーエイトが運営するホームセンター「ダイユーエイト」を展開しています。タイムは、株式会社タイムが運営するホームセンター「タイム」を展開しています。ホームセンターバローは、株式会社ホームセンターバローが運営するホームセンター「ホームセンターバロー」を展開しています。
アミーゴは、株式会社アミーゴが運営するペット専門店「ペットワールドアミーゴ」、および「ペットフォレスト」、「ジョーカー」を展開しています。その他の事業として、アレンザホールディングス株式会社は経営管理を行い、株式会社日敷はホームセンター「ハッピー」とスーパーセンター「トラスト」を運営しています。
また、株式会社アレンザ・ジャパンは輸入卸売事業を手がけ、有限会社アグリ元気岡山は農産物の生産・直売「農マル園芸」を運営しています。さらに、株式会社ダイユーエイトリフォームサービスセンターはリフォーム事業を展開しています。これらの多様な事業を通じて、アレンザホールディングスは幅広い顧客ニーズに応えています。
経営方針
アレンザホールディングスは、「快適で豊かな暮らしの創造」を経営スローガンに掲げ、ホームセンターとペットショップを中心に多様な事業を展開しています。同社は、グループ内のシナジーを活用し、企業価値の向上を目指しています。
中長期的な経営戦略として、アレンザホールディングスは2030年までに営業収益3,000億円を目指しています。特にペットショップ事業では「Challenge500」を掲げ、2030年までに売上高500億円を達成し、日本一のペットショップを目指しています。
同社は、経営基盤の改革と強化を進めるために、事業戦略、財務戦略、持続性戦略の3つの柱を掲げています。事業戦略では、MD改革やDX改革、物流改革などを通じて効率化を図り、企業価値の最大化を目指しています。
財務戦略では、投資採算を重視した成長投資を行い、持続的な成長と企業価値の向上を実現することを目指しています。また、持続性戦略として、SDGsビジョンに基づき、地域社会や地球環境、多様性の観点から持続可能な社会の実現を目指しています。
アレンザホールディングスは、これらの戦略を通じて、顧客満足度の向上と地域社会への貢献を図り、持続的な成長を追求しています。